サッカーアンテナ

【バレー】なぜバレーボールの日本代表は「全日本」と呼ばれるのか?

1 名前:けろよん ★@\(^o^)/:2017/04/12(水) 21:11:36.05 ID:CAP_USER9.net

バレーボールの日本代表は「全日本」と呼ばれる。他競技では「全日本」と言うと、全日本選手権を連想してしまうことも多いため、「日本代表」と呼ばれることが一般的だ。なぜ、バレーボールだけ「全日本」という呼称が使われているのか。

NHKでは「日本代表」?

 バレーボールの日本代表は、一般的に「全日本」という呼称を使われる。日本バレーボール協会でも正式にこの呼び方を使っている。このことについては、ときどき他競技の関係者などから「なぜバレーは“全日本”なんですか?」と聞かれることがあった。バレー一筋でやってきた筆者には、最初何のことだか今ひとつ分からなかったが、言われてみれば、確かに他競技では「日本代表」と呼ぶのが普通だ。

 ネット上では、「“日本代表”が正しい呼び方。日本バレーボール協会が勝手にそう呼んでいるだけで、NHKでは“日本代表”という呼び方をしている。民放は日本バレーボール協会にならって、“全日本”と呼んでいる」という説が流布していたが、NHKの方に聞いてみると、そうではなかった。

「NHKでは特に“全日本”と呼べ、とも“代表”と呼べ、とも規定はないですね。それぞれのアナウンサーに任されています。バレーボールでも“代表”と言うのは、サッカーの実況が多い若手のアナウンサーなのではないでしょうか。“全日本”と言っているアナウンサーもたくさんいますよ」とのこと。

 このことについて、かのやスポーツ研究所代表の古澤久雄さんにもお話をうかがった。

「大昔は大概の種目で、ナショナルチーム日本代表の呼称が“全日本”でした。現在生残りはハンドボール、柔道、バレーボールくらいに激減しましたね。その他団体名や大会名(選手権)に多種目で存続していることも見逃せません。“日本”や“全国”では飽き足らない歴史+伝統が背景にありそうです」

過去には「日本代表」と呼んでいた時期も

以下ソース
https://victorysportsnews.com/articles/2899


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1491999096
続きを読む
続きを表示する

この記事につけられたタグ

新着情報2017/04/13 00:00更新

もっと見る